久しぶりの夫婦水入らずの時間

スポンサーリンク
イギリス移住 イギリスの日常
イギリスの日常

こんにちは。イギリスの北西部で3姉妹育児をしているナギです。

先日、本当に久しぶりに旦那さんと二人だけの時間を過ごすことが出来ました。

義理両親宅でバーベキューを予定していたんですが、「良かったら子供達お泊りさせる?」と義母から声をかけて貰いました。お言葉に甘えて、突然でしたが7歳、4歳、2歳の娘三人の面倒を一晩見て貰う事にないました。

一晩だけでしたが、何年ぶりに旦那さんと二人っきりの時間を過ごす事が出来て、良いリフレッシュになりました。

特に何かした訳ではありませんが、お酒を飲みながら映画を見て夜更かしをしたり。朝は子供達に起されないで9時に起き(いつもは7時起き)、ゆっくりした朝ごはんを食べただけなんですが、その静かでゆっくりな時間に本当癒されました。

朝ごはんをちゃちゃっと済ませ、二人で散歩に出かけました。

散歩している間、私達はよく話します。この時間は旦那さんとの「二人の会話の時間」であり、私達夫婦の心と体のメンテナンスをする時間です。

きれいな空気を吸いながら、子供の事、家族の事、旦那さんの仕事の事、私の仕事復帰の事、懐かしい思い出話や、これからの事など、とにかく沢山話します。

旦那さんと出会ってから、本当によく歩くようになりました。もうヒールを履かなくなって何年たつ事か。。。

昔、韓国に住んでいた頃も、日本に住んでいた頃も、二駅、三駅平気で歩いていました。目的地だけ決めて、ルートを変えたりして、歩いていると新しいお店を発掘したり楽しかったです。

今思えば、韓国から日本に帰国する事も、日本からイギリスへ移住する事も、イギリス南西部から北西部に引っ越すことも、散歩しながら二人であーしよう、こーしようと、よく話し合いました。

子供がいて騒がしい家では、あまり話せない事も、外でキレイな空気を吸いながら、歩いていると自然と、話したかった事が出てくる気がします。

お互いたくさん話して、体も心もスッキリしました。

もうすぐ結婚して10年になりますが、夫婦のコミュニケーションの大切さ、そして離れて気づく子供達の存在の大きさを改めて感じる日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました