2歳児と作るチョコバナナパウンドケーキ(レシピあり)

スポンサーリンク
チョコバナナパウンドケーキ イギリスの日常
イギリスの日常

こんにちは。イギリス在住3姉妹ママのナギです。

こちらは、2歳3か月の三女と先日一緒に作った「チョコバナナパウンドケーキ」です。娘と作ったので、いつもより膨らみが足りませんがとっても美味しかったです♡

チョコバナナパウンドケーキ

パウンドケーキは混ぜて焼くだけなので、娘と負担なく作れました。

熟し過ぎた黒いバナナ。捨てるのはもったいなかったので、ダークチョコも入れてバナナパウンドケーキを作る事にしました。

『チョコバナナパウンドケーキのレシピ』

①小さいバナナ:2本
②室温バター:100g
③砂糖:80~100g(甘さはお好みで)
④塩:一つまみ
⑤卵(M):2つ
⑥小麦粉:120g
⑦ベーキングパウダー:4g
⑧バニラエッセンス:少々
➈ダークチョコレート:90~100g

オーブン170度・25分ほど(焼き色を見て焼き時間は調整願います。)

【作り方はこちら】
1.最初にバナナを潰します。2歳の娘が大好きな工程!(オーブンの予熱を忘れずに!)

2.別のボールで室温バター、砂糖、塩を順番にいれて、それぞれよく混ぜます。

3.潰したバナナと2.で混ぜた材料を混ぜます。

4.卵を二回に分けて3の記事に入れてよく混ぜます。(娘とやったので生地が分離しちゃいました。。。)

5. その後、小麦粉とBPをふるって混ぜます。(ずっと娘に混ぜて貰いました。笑)

6.バニラエッセンスを入れて、カットした板チョコも生地と混ぜます。

7.私は最後に大きなチョコレートの塊を上にのせました。後は予熱したオーブンで焼くだけです。

 

娘も混ぜるスキルも良くなってきました。娘と作るとどうしてもふくらみが少し足りなかったり、材料をこぼしたり、後片付けも大変です。。。あまり頻繁には出来ませんが、三女と作る時はケーキの味や質より、娘が楽しく作れたかを大事にしてます。

3女ちゃんが作ってくれたおかげで、美味しいおやつが出来上がりました。学校から帰ってきた、お姉ちゃん二人は喜んでかぶりついていました♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました